一瞬一瞬の奇跡

2013年4月23日

生の運動は、この一瞬一瞬に起こり続けています。

“現在”だけが動きつつあるのであって、現在の外にあるものは全て止まっています。

動きつつあるもの、生起しつつあるものは「生」であり、

それは常に新たなる創造として起こります。

 

この一瞬一瞬の生起を感じるためには、心理的な時間は終わらなければなりません。

心理的な時間とは思考の運動であり、それは頭の中の記憶、期待、想像、イメージです。

思考があるところに時間(過去と未来)が生じ、その時間は「現在」を覆い隠します。

 

宇宙の創造は、過去にも未来にもありません。

大いなる現実は、まさに今この瞬間瞬間に起こりつつあるのであり、

現在だけが生き続けているものなのです。

 

過去も未来も持ち込むことなく、

一瞬一瞬の「今」に注意を払うことができるならば、

あなたは「生」のリアリティを刻々と感じることができるでしょう。

 

生きたもの、生命の運動は、思考の外にあります。

思考が時間を作るのであって、思考の外には時間はありません。

時間が止まるためには、心と思考の働きが完全に静まらなければなりません。

 

思考が止まり、心理的な時間も完全に終わると、精神は驚くほど静かになり、

「今」という瞬間に対して鋭敏さと感受性が研ぎ澄まされます。

時間を超えた直観力が生まれることで、あなたは生きた宇宙の神秘を感じるでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/4694/trackback


世界を変える