瞑想のあり方 NO.20

2013年4月2日

瞑想とは常に新しいものであり、どんな持続性もありません。

持続性があるものは知識と記憶です。

知識と記憶は過去であり、どこまでいっても古いものです。

 

瞑想は、絶えず新たなるものを開示することです。

新たなるものがあるためには。古いものは終わらなければなりません。

古い記憶や知識に固執している限り、新たなるものはありません。

そして新たなるものがないならば、瞑想もありません。

 

命とは、常に「生きたもの」です。

命は「生きもの」であり、静止したものではありません。

生きているものは常に新しいものです。

記憶や知識は静止したものであり、生きてはいません。

「過去」は生きてはいないのです。

 

「現に生きているもの」は絶えず新鮮であり、測り知れないものです。

現に生きているものとは、まさに「生命」そのものです。

生命は生きたものです。生命は常に活動し続けています。

それは宇宙そのものの活動、その全てであり、永遠に静止することはありません。

一瞬たりとも静止することなく動き続けているものこそが「生」です。

そして生とは、今まさにここに、そこに、あなた自身にあります。

 

知識、記憶、観念といった過去の持続性が終わり、

一瞬一瞬新たなるものを感じ取るところに真の瞑想があります。

瞑想とは過去の終焉であり、新たなるものに心を開くことです。

 

瞑想は、新たなる「生」と共にあります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/4359/trackback


世界を変える