自由と束縛

2011年9月8日

自由な生とは、過去にも未来にも囚われない生き方です。

かつて「こうあった自分」、そしてこれから「こうありたい自分」。

その過去と未来は、自分というものへの執着を作り上げます。

 

人は「かつての自分」に執着し、さらに「こうありたい自分」にも執着します。

過去の自分と、未来の自分、それがその人の心を支えます。

その過去と未来が、その人自身だからです。

 

過去の自分も、将来の自分も奪われ、失われたとき、

その人は自分の精神の支えを失い、自分自身をも失います。

そこに生じるのは、絶望、底知れない悲しみ、自暴自棄―などです。

過去の栄光も失い、未来への希望もありません。だから精神は足場を失うのです。

 

足場を失った精神に待ち受けているのは、苦しみ以外にありません。

それは「自分」というものにしがみついていたから起こったのです。

もしあなたが、「過去の自分」も「未来の自分」も捨てていたらどうでしょうか?

そのとき、あなたは何ものも失わず、決して苦しみに陥ることはないでしょう。

 

私たち人間の心を縛っているのは「自己自身」にほかなりません。

心の自由を奪っているのは、「自己」への執着にほかならず、

この「自己への執着」が、あらゆる精神的混乱の元です。

 

自己への執着があるところに、終わりなき心の地獄があり、

自己を捨てて生きるところに、真の心の自由があります。

 

自由とは、自己なく生きることであり、

束縛とは、自己に囚われて生きることです。

自己を捨てた生だけが、完全に自由な生です。

 


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/432/trackback


世界を変える