彼岸の生

2011年9月7日

生きながら彼岸の域にある精神―

それは全く異なる生の次元に生きる精神です。

その精神とは、完全に死を受け入れて、死の次元で生きる精神です。

 

死を受け入れた精神は、もはやこの世の何ものにも執着しません。

この世的なものは、どんなものであっても、

全ては失われるものであるということを悟っているからです。

 

そのような精神は、何も求めず、何も持たず、それゆえ何も失いません。

それは所有と執着の心の鎖から解き放された自由な精神です。

この世的なものは一切が虚しく、やがて失われるものであるからこそ、

この世的な事物には決して執着しないのです。

 

このような生き方は、生きながら死を享受する生き方です。

死の次元、彼岸の域において生きる生き方です。

一瞬一瞬死を享受しながら生きるというのは、まったく異次元の生です。

そしてそれは、完全に自由な精神でもあります。

 

このように死の側に生きる精神は、

この世にいながらまったく別次元を生きています。

それは過去も未来も持たず、時間を超越しています。

自己への執着、またはあらゆる願望や理想からも離れ、

ただ一瞬一瞬を刻々に生きるだけです。

 

それは一瞬一瞬全てを捨てつつある生であり、

それゆえに一瞬一瞬の全てを新たに受け取る生き方です。

そこに古いものは何もなく、生の未知なる新しさしかありません。

 

そのような精神は、生命の奇跡を刻々と感じるのであり、

異次元の内で、未知なる神秘の内で生きる類まれな精神です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/420/trackback


世界を変える