言葉と沈黙

2013年2月19日

 

現代社会はあまりにも言葉が重要視されすぎていると言えます。

人の心の中は言葉でいっぱいで、絶えずおしゃべりをしており、

社会は新聞やインターネットなどで言葉による情報が溢れています。

 

しかし、言葉は決して本質的なものではありません。

生の本質、生命の本質は「沈黙」です。

この宇宙の誕生と創造は、沈黙のうちにあります。

言葉は人間があとから作り上げたもので、

もともと宇宙にあったのは、測り知れない無限の沈黙なのです。

この沈黙こそ宇宙の基底であり、本来の生命の声です。

 

沈黙を「聴く」ということは、宇宙の本当の声に耳を傾けるということです。

言葉は一時的なもの、やがて消え去るものです。

しかし沈黙は永遠です。

沈黙の中に生命はあり、生命は沈黙のうちにあります。

 

心が言葉で溢れているならば沈黙を聴くことはできません。

宇宙を満たす沈黙の中にあらゆる生命の声が宿っています。

この沈黙は原初からある宇宙の声です。

 

宇宙と生命の神聖さは、沈黙と共にあります。

無駄なおしゃべりに生を費やしたり、

心の中で言葉ばかりを溢れさせている人は、

決して宇宙の聖なる沈黙を感じることはないでしょう。

 

耳を傾けるということは、音に注意を払うと同時に、

その音の基となっている沈黙にも注意を払うということです。

無言の心、沈黙の心の中で生命と宇宙の声に耳を澄ませること―

生の真理とリアリティは、言葉ではなく沈黙のうちにあります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/4055/trackback


世界を変える