J.クリシュナムルティのメッセージ NO.9

2013年2月18日

 

「生きる」ということは、自分で生を発見し、創造していくことです。

模倣するのではなく、自分で発見すること。それが「生」なのです。

社会や他者が語ることに順応することは簡単です。

しかしそれでは本当に「生きている」ことにはなりません。

 

生きるとは、何が真実なのかを自分自身で探究し、発見することです。

この探究があるためには、まず自由がなければなりません。

社会や伝統に順応したり、常識や慣習に属したままならば、

そこに何ら自由はなく、探究も発見もないのです。

 

順応と模倣のあるところ、創造性は決してありません。

自由のないところ、自発的な探究や発見はありません。

自分の足で立って人生を探究すること、生の真理を見出そうとすること、

そのような自発的で自由な探究こそが重要なのです。

 

真に生きている精神は、他者が語る真実を信じ込むのではなく、

また容易に社会や集団に迎合するのではなく、

生を自分の目で見つめ、自分の足で立って探究し、

自分自身で真理を発見し、見出そうとします。

そのような精神性こそ、本当の宗教心であり、創造性なりです。

 

真に生きている精神は、絶えず発見し、絶えず創造し、

絶えず新たなる次元を生きるでしょう。

そのような生は腐敗や堕落を知らず、常に活き活きとし、

新たなる光のうちで不滅となって生きるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/4051/trackback


世界を変える