J.クリシュナムルティのメッセージ NO.8

2013年2月15日

 

私たちの多くは、恐怖を抱え、怯えながら生きています。

生きることを恐れ、仕事を失うことを恐れ、挫折を恐れます。

友人や家族や世間が自分のことを何と言うのかと恐れ、

自分の評判や名声がなくなることを恐れます。

夢や未来が失われることを恐れ、そして最終的には死を恐れます。

 

私たちのほとんどが何かしらの恐怖を抱えて生きており、

恐怖のあるところ自由はなく、心は常に苦しみを持ちます。

このような心持ちでは、人生そのものが不幸になるは当然です。

恐怖のあるところには幸福も喜びもありません。

ですから私たちは、恐怖という感情を理解しなければなりません。

 

私たちにとって、恐怖という感情を理解することはとても重要です。

私たちは、恐怖という感情を理解することができます。

恐怖の原因、その根源、その真相を暴くことができます。

つまり私たち一人一人が自分の恐怖と向かい合い、

その恐怖を理解して超えていくことができれば、

人は恐怖なしに人生を生きていくことが可能だということです。

 

恐怖を理解すること。

自分が何を恐れているのかということを理解すること。

そのような理解、洞察、究明が、まさに恐怖そのものを終わらせます。

「恐怖」の全構造をしっかりと理解することで、

まったく恐怖のない生を歩むことができるのです。

 

全ては、私たち一人一人が真剣にこの問題に取り組めるかどうか、

理解しようと真に欲するかどうかにかかっています。

恐怖なしに生きるか、恐怖に縛られたまま生きるか─

そのどちらかしかないのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/4048/trackback


世界を変える