子供たちへのメッセージ NO.10

2013年2月6日

 

「生」というものは、深く、広く、無限の可能性に満ちたものです。

学校や教科書には書かれていないものが、この世界には無限にあります。

あなたはそれを自分で発見し、感じることができます。

そしてそれこそが人生であり、創造性なのです。

 

あなたは学校で先生から色んなことを教わります。

または教科書に書かれていることを覚えます。

しかし、もとあなたがただ学校で覚える知識だけの人生を生きるなら、

そしてその知識が世界の常識であると思うのなら、

あなたの人生は途方もなく貧しいものとなるでしょう。

 

教師が教えてくれるもの、親が言うことが全てではないのです。

本に書かれていることが必ずしも正しいとは限らないのです。

「生」とは何なのか、「生きる」とは何なのか、

それを本当に発見していくのはあなた自身です。

誰かに教え込まれたり、本の中に書かれていることを信じるのではなく、

自分で「生」と向かい合って発見していくのです。

それが本当の「人生」です。

 

無限に多くのものが、あなたの目の前にあるのです。

そして無限に多くのことを発見できる可能性に開かれているのです。

あなたは「生」という無限の広がりから、無限に多くのことを学びとれます。

そしてその「生の探究」こそ、真の学びであり、豊かさです。

この独自性溢れる探究と発見がなければ、

あなたの人生はただの模倣と順応になってしまうでしょう。

 

自分の足で立つこと。

自分で「生」という未知なる大地に旅をすること。

それは地図なき精神の旅であり、無限の可能性に溢れた創造性なのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/4012/trackback


世界を変える