「自分」にしがみつかないこと

2013年2月4日

 

私たちの多くは「自分」というものにしがみついています。

そして「自分」というものにしがみついているが故に、

心の苦しみをなめ続けています。

 

私たちは自分を手放すことよりも、

いかに自分を固持し続けるかに心を向けています。

誰もが自分を捨て切れず、自分にこだわり、

自分を失うまいと躍起になっています。

 

しかしこのような自己執着こそ、人間の苦しみの根なのです。

エゴのあるところ、それに比例するように苦しみがあります。

自己への執着が終わらないかぎり、苦しみも終わりません。

でも私たちの多くは、その「自分」を手放そうとはしないのです。

 

自己執着のあるところ、心の混乱が必ずあります。

それは恐怖、不安、悲しみ、虚しさ、絶望、怒り、憎しみ─となって現れます。

心の混乱は自己執着から起こるものであり、

自己執着こそ心の混乱の元凶です。

このことをしっかりと理解していなければ、

その人の人生は不幸なものとなってしまいます。

 

エゴ(自己執着)と自由(平安)は決して相容れないものであり、

両者が並び立つことはありません。

エゴ(自己執着)のあるところ自由(平安)の終わりがあり、

自由(平安)のあるところエゴ(自己執着)はないのです。

 

私たちがまずすべきことは、

自己執着の働きを理解し、その活動性に終止符を打つことです。

なぜなら、そうしてのみ自由があるからであり、

自由がなければ本当の幸せや創造性もないからです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3996/trackback


世界を変える