子供たちへのメッセージ NO.9

2013年2月1日

 

あなたは「心」を持ちます。

心がある以上、悲しみや不安、恐怖や葛藤があります。

そうした内面の問題はいつもあなたと共にあります。

あなたはその心を学ばなければなりません。

 

もしあなたが恐怖を抱えているのなら、

その恐怖をまったく理解せずに放っておきますか?

もしそのまま放置すれば、あなたはずっと恐怖に縛られたままになります。

ですから、本当に自由に、平安に満ちて幸せに生きるには、

あなたは自分自身の恐怖という感情と向かい合わなければなりません。

 

恐怖だけでなく、あらゆる心の混乱についてそうしなければなりません。

あなたの心の混乱は、あなた自身が向き合うべきものです。

無視していても心は自由にはなりません。

 

恐怖、不安、悲しみ、葛藤、虚しさ─その全てを理解する。

理解し、そして超えていく。

 

人間は、恐怖なしに生きることができます。

同じように悲しみや葛藤を持たずに生きていくことができます。

心の混乱、闘いをまったく持たずに生きることが可能なのです。

それを可能とするのは、自分の心の混乱に対する自覚と認識です。

 

自分の心の動きに対して自覚を持つこと。

心の混乱をまっすぐに認識すること。

この自覚、自己認識を通してこそ自らの「心」を理解することができます。

 

あるがままの自分自身と向き合い、

自分の内なる心の混乱を理解し、終わらせること。

もし終わらせないならば、あなたの人生は常に闘いと葛藤と苦しみに満ち、

安らぐことない不幸せなものとなってしまうのです。

 

自らの心の混乱を理解する前に行動を起こすならば、

それがそのまま混乱を引き起こす種となります。

ですから静かに、注意深く、自分の心の混乱に気づき、

それを理解して超えていくことが最初にすべきことなのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3990/trackback


世界を変える