迷うこと、その先の光

2013年1月28日

 

私たちは、この人生の中で何度となく道に迷うことでしょう。

生とは何か、生きるとは何か、人間として生きるとはどういうことか。

なぜ自分は生きているのか、生きている意味とは何か。

なぜ自分は苦しむのか、なぜ生き続けなければならないのか。

私たちは迷い、悩み、見失い、そして苦しみます。

 

しかし「生」というものは、

迷い、悩み、苦しむことで新しい理解が開けてきます。

その迷い、苦しみが、新しい人間性を耕し、心を成熟させます。

 

人生における光ある洞察というものは、

迷いと苦悩の中でこそ得られるものです。

人生に途方に暮れ、どうしていいのか分からなくなって初めて、

人は「生」というものを新たに発見していきます。

苦しむことで、その苦しみそのものを超えていくことができます。

そして「生」の無限の広がりを見出すのも、生に迷い苦しんだからこそです。

 

発見があるためには途方に暮れる必要があります。

迷い、途方に暮れることで新しい発見があります。

そしてその発見は、人間の意識や精神のあり方を根本的に変えます。

それは「生の創造」であり、その創造によって人間は根源的に変容するのです。

 

迷うこと、途方に暮れることは人間の特性です。

この特性によって人間は成熟し、自らを創造し、「生」を新たにし続けるのです。

ラディカルな変容こそが、人間をその根底から変えます。

この変容は新生であり、まったく新しい生の始まりなのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3936/trackback


世界を変える