瞑想のあり方 NO.13

2013年1月23日

 

瞑想の行為は、どんな意図も意志もないものです。

意図や意志があるものは欲望から作られたものであり、

何かを成し遂げたい、何かを得たいという心から来ています。

しかし、瞑想とは何かを成就することでも獲得することでもありません。

 

真の瞑想の行為は、無為自然です。

それはどんな動機も目的もない行為です。

こうなりたい、これを得たいという心の動きがないということです。

 

瞑想を壊すのは、欲に基づいた心の損得感情です。

何かを得ようとすること、または失うこと。

何も得ることができないことへの葛藤、

得たものを失うことへの恐怖、失ったあとの悲しみ。

こうした感情の混乱、欲望こそが瞑想の真の働きを壊すのです。

 

無為自然の内には、いかなる損得感情もありません。

なぜなら無為は何も求めず、何も失わないからです。

それは花がそこに咲いているように、ただそうあるだけのものです。

花は何かを得ようともせず、同時に失うこともありません。

それが瞑想の本質です。

 

瞑想とは、この無為自然のままある運動であり、

そこには過去への執着も、未来への執着もありません。

無為は、過去を失うことも、未来を失うことも恐れません。

それはただ、起こるがままに「今」を純然と生きる行為です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3908/trackback


世界を変える