智慧というもの

2013年1月21日

 

私たちは、智慧を持って生きているでしょうか。

人間にとって智慧とは何でしょうか。

それは自分自身で「生」を探究していく能力、

「生」を発見し、見出し、理解していく能力のことです。

この智慧の光こそ、人間のあらゆる問題を終わらせ、自由をもたらします。

 

人間は何ものにも頼らず、精神的に自立することが必要です。

この自立と自分の足で立てる力こそ、智慧の光です。

特定の社会や文化に属したままの精神では、智慧は生まれません。

決まりきった習慣や伝統の型にはまっているだけならば、

決して智慧が輝くことはありません。

 

智慧とは、新たに生を発見し創造していく能力であり、

そのような発見、生の創造がなければ、人間は古びたままです。

理解と発見を生み出すためには、智慧の光が必要です。

 

自由に生を探究し、本当に真理というものを見出そうとすること。

絶えず自分自身を更新し、創造し、変革していくこと。

心のあらゆる問題を理解し、それに終止符を打つこと。

それを可能とするのは、人間が持つ豊かで深い智慧であり、

その智慧こそ、その人の人生そのものをまったく新しいものにします。

 

生は、私たち一人一人が発見していくものです。

真理というものは、他人から教えられるものではなく、

自分で見出し、自分で理解し、自分で発見していくものです。

自分の問題を終わらせるのは、ほかならぬ自分自身です。

そのような自立的精神を持つには、大いなる智慧がなければなりません。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3884/trackback


世界を変える