死を受け入れる心

2011年9月5日

死を受け入れる心は、死を恐れない心です。

 

死を受け入れた人は、死に対する恐怖を超えて生きます。

 

そこにあるのは静かなる精神、完全に平安に満ちた精神です。

 

 

 

私たちは様々なものを追い求め、それを達成しようと望みますが、

 

たとえそれがどんなものであっても、死によって全ては失われます。

 

私たちは自分が得たものは、死後にまで持っていくことはできません。

 

 

 

あなたは何かを所有しているかもしれません。

 

物質の豊かさであれ、精神的な所有物であれ。

 

しかしどんな所有であれ、それが永続するということはありえません。

 

死が、その全てを消し去るからです。

 

 

 

ではなぜ私たちは、より多くのものを望むのでしょうか。

 

物質の豊かさ、名声や地位、他方には宗教的な達成への欲望。

 

神を欲し、神を所有したいという欲望―

 

どんな心の所有物も、観念も、全ては一時的で消滅的なものにすぎません。

 

 

 

私たちは心の所有物、心の支えを失うことを恐れ、絶えず不安を抱いています。

 

その不安の根源は、全てを失うことへの恐れ、死への恐れです。

 

何かを所有するたびに、何かを得るたびに、それを失うことを恐れる。

 

全てはその繰り返しであり、それは死を受け入れようとしない心の動きです。

 

 

 

死という、何もない無を受け入れられないからこそ、心は絶えず逃げ回ります。

 

しかし死は、そこにあります。

 

それは現実であり、誰もその運命から逃げられません。

 

ではこの現実、死という現実から目を背けずに生きることができるでしょうか。

 

死という現実を受け入れ、それと共に生きることはできるでしょうか。

 

 

 

死を受け入れた精神だけが、本当の自由を持ちます。

 

なぜなら、そのような精神は生に執着することがないからです。

 

それは全てを捨てて生きる精神であり、それゆえに一切の恐怖から自由なのです。

 

 

 


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/386/trackback


世界を変える