子供たちへのメッセージ NO.3

2012年12月14日

 

創造的な生を歩むということは、とても重要なことです。

創造的であるとはどういうことでしょうか?

 

それは決まりきった習慣や考え方から自由であり、

偏った文化のあり方や常識のあり方にもはまらず、

自分でしっかりと目覚めて人生を生きようとすることです。

目覚めて生きるとは、自分で「生」というものを発見すること、

独自性を持ち、何ものにも縛られない自由な精神性を持つことです。

 

君は創造的な人生を生きることができます。

他者の言うことだけに従ったり、

社会のモラルや固定観念の型枠にはまっている人は決して創造的ではありません。

社会の常識や固定観念から抜け出せていない人は、生の無限の荒野を知りません。

 

あなたは海図のない生の無限の海へと旅することができます。

そして、そのような旅の中にのみ「発見」はあるのです。

誰も見つけたことのない、誰も行ったことない海を旅しなさい。

それは「精神」という無限に深い旅です。

 

創造的な人生を歩むためには、社会や集団の中に埋没していてはいけません。

それでは決して生の発見の旅に出ることはできないでしょう。

あなたはたった独りで、生の旅に出なければなりません。

さもなければ、そこには創造性はないのです。

 

あなたはあなただけの人生観、価値観をもって生きることでき、

より自由に、より独自性と創造性を開花させて生きることができます。

それが非凡である生き方であり、たぐいまれな新たなる「人間」を創るのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3619/trackback


世界を変える