真理を目指す力

2012年12月10日

人間にとって真なる欲求、

決して単なる快楽や自己満足の追求ではない真なる欲求、

それは真理を見出そうとする欲求です。

 

生とは何か、生きるとは何か、宇宙とは何か、真理とは何か、

そのような問いこそ、私たち人間が本来的に持つ根本的な欲求です。

もしこのような問いと、それを見出そうとする活動がなかったならば、

一体人生とは何でしょうか。

 

人間として生きるとはどういうことでしょうか。

ただ文化や社会や伝統に属し、

それらが提示してれるものに身をゆだねること、はたしてそれが人生でしょうか。

ただ快楽や娯楽に命を費やすことが人生でしょうか。

 

どのような場所に住んでいる人であれ、

私たちは同じような心の問題を抱えています。

つまり、恐怖、不安、悲しみ、葛藤、絶望―といった人類共通の問題です。

どの社会、どの文化に住もうとも、心の問題は普遍的なものです。

 

では、人間が本来的に持つ問題を理解しようと欲し、

さらに人間とは何か、生きるとは何か、生とは何かという問いを探究し、

生の真理を見出だそうとすることこそ、本当の真の欲求できないでしょうか。

 

そのような探究をし続ける人こそ、真の宗教者です。

真に宗教的な人だけが新たに生を発見し、創造するのであり、

その発見と創造が社会を変え、人類の意識を変え、

生命と宇宙そのものにに大きな変化をもたらすのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3498/trackback


世界を変える