瞑想のあり方 NO.11

2012年11月29日

瞑想と注意力は密接に結びついています。

瞑想は注意力があってこそ深まる運動です。

注意力がなければそこには精神の散漫さがあります。

気が散漫しているならば、「生」を深く感じることはできません。

 

生の真理を発見するのは、注意深い精神だけです。

散漫で気の抜けた精神、無気力でぼんやりした精神は、

はたして生の真理というものを見出せるでしょうか。

真理を見出すのは、真剣に生きている人だけです。

そして真剣に生きている人とは、高い注意力を持った人のことです。

 

注意する精神は、集中する精神とは違います。

集中があるとき、欲望があります。

集中はある一点に力を注ぐことであり、

それでは他の部分を排除してしまうことになります。

 

注意には排除はありません。

それは心を一点に集中させずに、生の全体に心を開け放つこと、

生の全体に対して心を鋭敏にすることです。

この気づきの鋭敏性、全体性こそ「注意」です。

集中は排除であり、注意は「自然な気づき」です。

 

この自然な気づきには、どんな意志も努力もありません。

努力や意志があるところには、欲望や集中があります。

しかし瞑想とは、意志の行為でも欲望の行為でもありません。

瞑想とは、意志も努力も欲望もない「自然の気づき」の行為です。

 

その自然の気づき、心の鋭敏性こそは注意力がもたらすものであり、

それが瞑想の土台となるものなのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3424/trackback


世界を変える