内なる無垢(イノセンス)

2012年11月22日

 

人間には無垢(イノセンス)というものが本来的に宿っています。

子供のころ、私たち全員が無垢でした。

しかしこの無垢は、大人になるにつれ失われていきます。

 

無垢ほど感受性を広げ、心を活き活きとさせ、

生を活力あるものにするものもありません。

生の神秘、生の不思議さを感じる心というのは、子供のような無垢な心です。

無垢である心は、生の無限性を持っています。

 

無垢の心とは、知識や言葉に汚されていない心、純真である心です。

そしてまた、エゴを持たない心、透き通った美の心です。

成熟した知性を持ちながら、かつ子供のような感受性を失わないこと。

大人でありながら、エゴというものを持たないこと。

 

生の未知なる驚きに出会う精神というのは、

このような心のあり方であり、決して知識に毒されず、

また自分自身の欲やエゴに汚されていないということです。

 

成熟した知性を持った大人が、子供のような心で世界を見つめられるならば、

世界はその人に大いなる神秘を絶えず開示することでしょう。

そのような心は世界を常に驚きをもって見つめ、

宇宙の創造の神秘、生命の奇跡に驚嘆することでしょう。

そしてその人の「生」は無限に広がり、不滅になるでしょう。

 

無垢であるならば、人生の魅力が失われることはありません。

なぜなら、無垢の中にこそ生の無限の豊かさと可能性があるからです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3394/trackback


世界を変える