神の法

2012年11月16日

 

宇宙の秩序、宇宙の摂理というものがあります。

それは人間が作り上げた法とや規則とは無関係にあるものです。

宇宙の本然たる秩序、摂理は、原初からの神の法と言えます。

全ての存在は、この法のうちに存在し、

その意味も、意義も、目的も、この法の働きにあります。

 

私たちは自分の力で太陽を輝かせたり、雨を降らすことはできません。

それは大いなる宇宙の摂理によって創造されるものです。

人間は無力であり、自分たちの力で宇宙を変えることは不可能です。

 

宇宙の秩序、神の法と共に生きること―

これこそ人間の本然たる生き方です。

そしてそこにこそ「生」の真理、本質があるはずです。

 

全ての生命は、それ自体宇宙の摂理によって支えられているということ、

人間もまた生かされているということに気づくこと、

そのような気づきこそ私たちには必要です。

さもなければ私たち人間は自分が力を誇れる存在であり、

自然をも自由に操れる強力な能力をもつものであると思い込んでしまうでしょう。

このような傲慢さが、現在の社会で大きな破滅と不幸をもちらしているのです。

 

宇宙と共に、宇宙の秩序と一つとなって生きることで、

人として本当の真理の内で、混乱や無秩序のない生を歩むことができます。

今、私たちに必要なのは自然の摂理と調和した生き方です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3373/trackback


世界を変える