瞑想のあり方 NO.6

2012年11月5日

 

瞑想は、言葉が終わったところから始まります。

 

例えばお経を唱えたり、祈りの言葉を捧げたりすることは瞑想ではありません。

 

祈りや読経というもの自己催眠的なものであり、

 

人間の作為や、願望、意志の欲望が潜んでいます。

 

 

また、ただただ心がおしゃべりに忙しいならば、

 

そのような心は決して瞑想をもたらすことはできません。

 

瞑想には、沈黙の心、静謐な心が必要なのです。

 

 

瞑想は、静かな精神性の中で起こるものであり、

 

そこから見つめ、聴き、気づく行為です。

 

外部のあるゆるものを見つめ、聴き、気づくこと。

 

また、内部の心の動きを見つめ、聴き、気づくこと。

 

 

ただ見つめること、聴くこと、そして気づくという行為は、

 

欲が介入しない純粋な行為であり、

 

その純然たる行為こそ瞑想にほかなりません。

 

 

しかしもし「見よう」と意志するなら、そこに欲望があります。

 

ですから「見よう」とすることなく自然に見つめること、

 

「聴こう」とすることなく自然に聴くこと、

 

「気づこう」とすることなく自然に気づくこと。

 

それが瞑想のごく自然なあり方です。

 

 

言葉のおしゃべりが止まらないならば、

 

それを意志的に「止めよう」とするのではなく、

 

ただその騒がしい心の動きを見つめ、聴くこと。

 

それに対して何かをしようとすることなく、ただ静かに気づいていること。

 

そのような無為の自然な態度によって、

 

葛藤や苦闘のない瞑想の行為が花開きます。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3338/trackback


世界を変える