言葉なき瞑想

2012年11月1日

 

瞑想とは言葉なき運動です。

 

言葉のおしゃべりがあるところに瞑想はありません。

 

心が言葉で溢れているならば、瞑想の純粋さは失われてしまいます。

 

 

たとえば日本ではお経のようなものもあれば、

 

インドではマントラといった言葉を繰り返す修養があります。

 

キリスト教などにおいても、言葉で祈ったりすることもあるでしょう。

 

しかし真の瞑想は、言葉なき沈黙の中で起こるものです。

 

宇宙そのものが言葉なき完全なる沈黙であるように、

 

真の瞑想もまた「言葉を超えたもの」なのです。

 

 

言葉のおしゃべりは、人間の心の騒がしさです。

 

欲望、不安、願望、欲求、恐怖、渇望─

 

こうした心があるからこそ、言葉が溢れだしてきます。

 

何ものにも囚われていない心は、決して言葉を溢れさせることはありません。

 

心が言葉でいっぱいならば、決して本物の瞑想は起こりえません。

 

 

瞑想が起こるためには、心は完全に静まっていなければなりません。

 

そして心の完全な沈黙とは、言葉の終わりです。

 

この沈黙と静謐の中で、本来のダイナミックな瞑想が起こります。

 

なぜなら、それは宇宙それ自体としてある瞑想だからです。

 

ちっぽけな「我」にとらわれることのない瞑想です。

 

 

「我」にとらわれているからこそ、言葉がとめどなく溢れるのです。

 

本物の宗教心は、言葉を超え、我を超えた先にあります。

 

そして真の瞑想もまた、一切の「我」を超えた先の次元にあります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3326/trackback


世界を変える