「心」で開かれる瞑想

2012年10月26日

 

瞑想は、無限の次元の扉を開く運動です。

 

無限の次元とは、未知なる領域、神秘の領域です。

 

それは測り知れない次元、知性を超えた次元です。

 

 

しかし「生」の神秘は、

 

知性によって把握したり、知識によって伝えられたりするものではありません。

 

記録できるもの、記憶できるものは、もはや神秘ではないのです。

 

 

生の神秘は、言葉も知識も超えたものです。

 

それは過去を超え、「今、生きている」ものです。

 

現に生きているものを「知る」ことはできないのです。

 

なぜなら、それは掴まえることのできない「動き続けいている命」だからです。

 

 

知性は、生の無限の扉を開くことはできません。

 

人間の頭脳の運動はどこまでいっても有限です。

 

なぜなら、頭脳は物質にすぎないからです。

 

 

生の神秘の扉が開かれるのは、頭脳が完全に静まったときです。

 

もはや記憶したり、認識しようとしたりする働きが終わり、

 

頭脳も精神も空っぽになって新鮮であるときにこそ、生の神秘が開示されます。

 

 

つまり、神秘は頭で把握するものではなく、

 

内なる「心」で感じられるものです。

 

その心の体験は川のように流れ、留めておくことはできません。

 

留められないからこそ「生きた命」であるのです。

 

いったんそれが記憶されれば、もはや命ではなくなります。

 

 

心が開かれているときにのみ、真の瞑想があり、

 

そこから記憶されることのない「今」における生の奇跡が生まれます。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3313/trackback


世界を変える