謙虚な精神

2012年10月2日

 

謙虚な心を持つということは、

真に宗教的な生活の基盤となるものです。

 

欲望のままに生きる人、自我(エゴ)に固執する人というのは、

傲慢さ、怒り、恐怖、暴力などの負の力に囚われます。

謙虚さというのは、自分の欲、エゴを捨てて無私の心を持つことですが、

その心が欠けていると、人は誤った道を歩んでしまいます。

 

霊的な進歩というのは、何かを成就したり達成したりすることではありません。

また、自己満足を与える神秘的な体験を追い求めることでもありません。

霊的な生活の中でエゴや欲望が強すぎると、

いわゆる「霊的な傲慢さ」というものが出てきます。

 

「自分は霊的な進歩している」「私は霊的な体験をしたのだ」

「自分の信じるものがけが正しいのだ」という思い込み。

それがやがて他者を排除したり、傷つけたりする元ともなります。

一体そのような心のあり方で、本当に霊的な進歩というものがありえるでしょうか。

霊的な傲慢さは、私たちの中に潜んでいます。

 

心の謙虚さというのは、真に宗教的な事柄です。

その心の質が、本当の宗教的資質です。

謙虚さとは、心の美しさであり、静かさであり、豊さです。

そしてまた、欲のなさ、エゴを放棄した心です。

 

そのような心があってこそ、真に霊的なものを学べるのであって、

己の欲だけに縛られているうちは本当の学びはありません。

まず自分自身のエゴ、欲望に気づき、それを終わらせること、

恐怖や葛藤を終わらせること、それが第一です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3239/trackback


世界を変える