終わりなき学びの境地

2012年9月5日

終わりなき学びの境地

人間において、生において、
学ぶことは無限にあり、
その学びに終わりというものはありません。

真に学ぶとは、知識を詰め込むということではありません。
ただただ教科書に書かれていることや、
何か専門的な知識を覚えるというのは表面的なことです。

真に学ぶとは、生そのものからあらゆることを学ぶということです。
自分自身の行為、心の動き、感情、他者との関係、
または自然にあるより多くのもの、
空を飛ぶ鳥や大地に咲く花、川の流れ、生物たちの生き様、
こうした一つ一つ、その全てが「生」であり、学びなのです。

学ぶとは、一生を通じて学び続けることであり、
その学びに休息はありません。
絶えることのない学びがあるからこそ人生は生き生きとし、
かつまた喜びと豊かさに溢れるものになります。
学びのない人は、ただただ退屈し、軽薄な人生を送るだけでしょう。
それでは「生きている」ことにはなりません。

人は「生」から無限に多くのことを学びます。
「生」から一切を学べるので、従うべき指導者や思想家というものはいません。
そうした他者に頼ってはいけないのです。
あなたが生の発見者であり、かつ自分が自分自身の教師であり、
生そのものが導き手となること、それが真の学びです。

この自由な学び、終わりなき学びから生まれるのは、
神聖な創造性と生への覚醒であり、
そこから新しい宇宙の次元が開かれることになるのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3092/trackback


世界を変える