貧しき人は幸いである

2012年9月5日

貧しき人は幸いである

“心貧しき人は幸いなり”という言葉が聖書の中にあります。
これはどういう意味を持った言葉なのでしょうか。

心貧しいとは、精神的に乏しいという意味ではありません。
ここで言われる「貧しい」というのは、
心に驕りや傲慢さがないということ、
謙虚で静かな、無私なる心があるということです。

心が高ぶらず、驕らず、エゴにとらわれず、
むしろ無私の精神、無償の精神を持っているということ。
何も求めず、望まず、花のような無の心を持っていること。
そういう精神的な「貧しさ」が本当の美しさであり、
その精神のあり方が「幸いである」と言われるのです。

つまりこの精神性は、完全に「無私無欲」である精神です。
何も欲せず、どんな願望や欲望にもとらわれず、
まっさらに透明な虚心である状態です。

このような精神にあっては、神をも求めることはなく、
ただただ花のようにそこに存在し、生きるだけです。
それこそ「貧しさ」なのであり、
この貧しさは恥ずべきものではなく、むしろ祝福されるもの、
最も神性に近い状態であると言えます。

心貧しき人は、不安も恐怖も葛藤も超えています。
心は何も求めず、何も所有していないので、
何も失うことはなく、また何も切望することもないからです。
そこには心の真の平安、自由、調和があります。

まさにその真の心の自由こそ、人間にとっての祝福です。
心の問題、混乱、苦悩を抱えている人は、
たとえ大金持ちであってもいつまでも不幸であり、苦悩を背負い、
その重荷と業火の中で生きていくことになるでしょう。

生の真の祝福と自由を知っている人、それは心貧しき人なのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3089/trackback


世界を変える