流行に流されない精神

2012年9月3日

流行に流されない精神

私たちの多くは、特に現代人は、
いわゆるスピリチュアル的なものを追い求めすぎるあまり、
世間で話題になっているものに善し悪しの区別をつけずにすぐ飛びつき、
そしてそこに安易に安住している人が多いです。

現代では非常に多くのスピリチュアルの本が出ていますが、
その全てが必ずしも正しいものとは限りません。
むしろまがいものの本、偽りの本のほうが多いでしょう。
彼らが説く霊性というものに、私たちは安易に飛びつき、信じ込み、
自分の精神をそこに縛ってしまうのですが、
そのような安易さはやがては自分の壊してしまうことに繋がります。

霊性というものは、他者から教え込まれるものではありません。
また、安易に他者の言葉を信じ込むものでもありません。
なぜ現代人の多くは、こうも簡単に流行に流され、
世間ではやっているものや、世間での成功者・人気者を崇拝し、
彼らの教えにとらわれるのでしょうか?
はたしてそれが本当に私たちに真実を与えてくれるものなのでしょうか。

私たちは確固として自分の独立性をもたなければなりません。
つまりそれは、誰の言葉にも流されないということ、
世間や流行といったものに安易に流されないということです。
その独立心、独りある精神こそ本当の宗教性だからです。
自分で探究し、自分で人生というものを発見すること、それが真の創造性です。
模倣や追従のあるところには人間の創造性はないのです。

真理は、私たち一人一人の中にあります。
それは他者が書いた本や教えに中にもなければ、
他の宗教者や指導者が教えてくれるものでもないのです。
真理は、私たち自身が発見していくべきものです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3058/trackback


世界を変える