お金と自然の隔たり

2012年8月24日

お金と自然の隔たり

なぜ私たちは、こうも躍起になってお金を追い求めるのでしょうか。
あたかも人生というものがお金を稼ぐためにあるかのようです。

本来、私たちはお金がなければ生きていけない存在なのでしょうか。
この地球には人間が生きるために必要なものがすでにあり、
それと共に生きるならばお金というものは不必要でしょう。

生きるためには衣食住が必要です。
地球には広く豊かな大地があり、米や麦や野菜や果実を育てることができます。
衣類に必要な素材も自然から得ることができます。
住まいに必要な木や石も自然が与えてくれています。

ではなぜ「お金」というものが必要なのでしょうか。
生命を養っているのは「自然」であって、お金ではないのです。
お金があっても自然の恵みがなければ私たちは死んでしまいます。

自然こそが、私たちを生かしてくれています。
お金というものは人が作り上げた一つの制度であって、
生の本然とは何ら関わらないものです。

どれほどお金をかき集めても、自然がなければ意味のないものです。
人間、そしてあらゆる生命をを支えているのは自然であって、
制度としてのお金ではありません。
人間の命を支えているものは、お金ではありません。
人間を支えているものは、自然の恵み、自然から生まれたものです。

お金があっても、自然の恵みがなければ、
お金は何の役にも立ちません。
お金が、衣食住を作るのではないのです。
衣食住、人間の生を支えているのは、
自然そのもの、生命そのものなのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/3026/trackback


世界を変える