超越的な精神

2012年8月20日

超越的な精神

流行に流され、囚われながら生きている人は何と多いことでしょうか。
スピリチュアル、霊性と呼ばれる領域においても同じ傾向は見られます。

世間で、ある一つのスピリチュアル系の本が話題になると、
まるでその本に宇宙の正しい真理が書かれているかのように多くの人が飛びつきます。
何々の法則、悟りの方法、自己啓発云々といった本は山ほど販売されています。

なぜ私たちは自分の足で立って、自分で生を発見しようとしないのでしょうか。
なぜ他者が作り上げた法則や方法に身をゆだねてしまうのでしょうか。
なぜ他の宗教家や思想家、世間で人気を博している人々を崇めるのでしょう。

彼らが何を言おうと、何をしようとも何ら重要ではありません。
重要なことは「あなた自身がどう生きるか」です。
他者が語る言葉に従い、そのレールの上に乗って歩む生など何の意味もありません。
なぜ他者の言葉に従い、自分の精神を奴隷にしてしまうのでしょうか。

もしあなたが本当に霊的な人生を、創造性豊かな人生を歩みたいと思うならば、
他者の本もその言葉、その一切を脇に追いやらなければならないでしょう。
なぜなら、真理はあなた自身が発見していくものだからです。

生きるとは何か、宇宙とは何か、生の意義とは何か、
それを本当に見出し、発見できるのは、あなたしかいません。
宇宙の真理は、あなた自身が発見しなければならないのです。
他者から教えこまれるのではなく。

生きるということに、何の方法も法則も必要ありません。
方法や法則に従うことは、心を縛り、自由な発見を狭めることにしかなりません。
広い視野を持ち、無限の創造性を爆発させるには、
一切の法則、方法、伝統、教義、信仰といったものを捨てなければなりません。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2991/trackback


世界を変える