聖なる瞑想

2012年7月24日

聖なる瞑想

 

瞑想とは、一個の「生きた聖なる運動」です。

それは静止することなく変わり続け、動き続けていくものです。

瞑想は自分が「何かになる」ためのものでもなければ、

瞑想によって何かを「得る」ためのものでもありません。

瞑想によって「何かになろう」「何かを得よう」と考えている人が多いです。

瞑想は霊的な成長のために必要であり、

自分の霊的な進化のためには不可欠なものである、と。

しかし、瞑想は「何かになる」ために行うものではありません。

瞑想は目的達成の手段ではなく、また何かを成就するために行う行為でもありません。

霊的な進歩を「目的」として瞑想をするならば、

それは自己満足や自己達成への欲望から生まれてきた衝動です。

「何かになる」こと、「何かを得たい」というのは、

瞑想の行為ではなく「エゴ」における欲望の行為と同じなのです。

本当の瞑想においては達成されることは何もありません。

瞑想とは常に生きたもの、刻々と変わり続けるもので、

それは到着点のない絶えざる生の活動、聖なる運動なのです。

よって瞑想は、何かに「達する」ものでも、「得られる」ものでもありません。

瞑想とは意図や欲望、作為と無関係に起こるものであり、

人間の意志を超えた「宇宙の活動」です。

それは人間の生まれる前から永遠にあり続けている「生」の活動そのものです。

生き、動き続けているものに「到達点」というものはなく、

瞑想とは行き着く地点も定かではない未知なる永遠の旅です。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2856/trackback


世界を変える