賢者からの助言 No.5

2012年7月20日

賢者からの助言 No.5

あなたは、

自分で「生」を探究しなければならない。

自分で「生」の深みを探究すること。

それが可能となるには、

人はあらゆる教えや言葉から自由でなければならない。

 

他者の教えというものは、まったく重要ではない。

あなた自身がどう生きるか、

あなたが自分で「生」を発見していけるかどうかが重要なのだ。

 

ある特定の伝統、教義、法則、知識、常識─

そうした一切をすべて捨ててしまうことだ。

そんなものはすでに古びてボロボロになっている。

あなたがそのようなものにとらわれているかぎり、

あなたの精神は型にはまり、縛られ、惰眠の中でうずくまっている。

喜ばしい新たなる発見があるためには、古いものは終わらなければならない。

 

人間には無限の創造性が宿っている。

その創造性の開花は、完全なる自由から生まれる。

特定の知識や教義、伝統や文化に縛られ属しきっているならば、

そこには精神の自由はない。

 

まったく完全にゼロから始めること。

全てを捨てて完全に空っぽであることから始めること。

そうしてのみ、創造性は開花する。

全てを空にして一から始めてみることだ。

そうすれば、驚くほどに新しい発見と洞察が生まれる。

見るもの、聴くもの、触れるもの、感じるもの、すべてが発見となる。

 

新しい発見がある生こそ、喜ばしい生である。

その発見が、生を変え、新たにし、

人間をまったく異なった次元へと飛躍させる。

 

聖なる歓喜は、生の発見と共にある。

自分自身で真の喜びと幸福を見出していくからこその「人生」である。

 

自分自身で見つけていくことだ。

自分自身の足で歩むことだ。

 

自分で「宇宙」と「生」の深みを発見していく。

真実を発見していく。

それが人間に与えられた聖なる特性であり、本当の生きる意義である。

それなしには人生は古びた中古品となり、

まったく色あせて朽ちていくことになるだろう。

 

生きるということは、「生」を常に発見していくこと、変えていくこと、

無限の宇宙の深みを終わりなく探究し続けることである。

その限りなき精神の旅が、人間という存在の本当の意味なのだ。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2846/trackback


世界を変える