無秩序をもたらす人間

2012年6月27日

無秩序をもたらす人間

この宇宙に無秩序をもたらすのは人間だけです。

人間は欲に囚われ、己の利のためだけに多くのものを破壊しています。

人間の世界にのみ暴力があり、そして悲惨があります。

 

欲望の暴力、利益追求という暴力、権力という暴力。

人間は社会を荒廃させ、秩序を壊します。

人間そのものの中に秩序がないために、

人間のやることなすことがこの宇宙に無秩序をもたらしています。

 

現代の政治というものは、社会のため、人間のためと言いながら、

嘘をつき、人間を型にはめ、生活を混乱させています。

政治家同士が互いに争い、そしてまた政党同士で対立しているわけですから、

そんな政治が生み出すものもまた混乱と無秩序です。

 

経済は利益追求が土台であり、それ自体が暴力的です。

宗教の暴力、伝統の暴力、文化の暴力もあります。

人間の世界は暴力に溢れています。

 

人間はなぜこんなにも腐敗し、堕落し、残酷なのでしょうか。

人間だけが世界に絶え間ない無秩序をもたらしています。

一体なぜ人間はこうなってしまったのでしょうか。

 

私たちはこの現実から目を背けず、全面的に直視し、

関心を持たなければならないでしょう。

なぜなら、私たちこそ人間であり、社会そのものだからです。

無秩序を作り出しているのは私たち自身であり、私たち自身の責任なのです。

 

この問題、人間がもたらす問題に無関心でいないこと、

このあるがままの現実をしっかり意識することが最初の一歩です。

「無関心」とは、人間の責任を放棄することです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2783/trackback


世界を変える