快楽が支配する現代

2012年6月21日

快楽が支配する現代

現代社会は快楽と娯楽が重要視されています。

人はそれにはまり、精神を快楽の奴隷にさせています。

現代社会は人間を快楽の鋳型にはめようとしており、

その手段や手口はずる賢く、巧妙です。

官能的な快楽、言葉の快楽、視覚の快楽、金の快楽、

心や手によって作り出された快楽、名誉の快楽、宗教の快楽─

さらには暴力の快楽、薬の快楽、セックスの快楽など。

人間は、社会が支配する快楽の型枠にはめ込まれ、そこに順応させられています。

そうなると、人は快楽を追求するだけの人生を送ることになり、

やがては集団でその快楽が誇張され、拡大され、もはや静止はきかなくなります。

快楽の追求によって人間は暴力的になり、他者をだまし、攻撃し、

自分が得られる様々な快楽を守ろうとします。

自分の快楽を守るためなら人を殺すことだってあるでしょう。

これはまさに現代で起こっていることです。

快楽だけが誇張され、人間の精神がそれに支配されて生きることは、

あきらかに社会の堕落と腐敗を作り上げています。

そこには人間の真の道徳や美、英知や豊かさはなく、ただ退廃だけがあります。

組織化された娯楽は、人間の正常な意識と精神を破壊します。

商業的なものであれ、精神的なものであれ、娯楽の過剰は人間そのものを狂わせます。

正気に、そして自由に、真に人間らしく生きるには、

このような腐敗した社会、快楽ばかりに溢れた世界から離れ、

厳粛で聖なる心をもって生きなければなりません。

快楽というものが、人間の美を、善を、徳を養うことはついにないでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2772/trackback


世界を変える