宇宙に溶け込む

2012年4月12日

私たちは自分という「個」を超えて、
全体としての宇宙そのものと一つになることができます。
というのも、もともと「生」というものは宇宙そのものであり、
そこには本来、どんな分離もないからです。

全ての生命は宇宙の中に存在し、
そして宇宙の叡智によって支えられています。
宇宙の叡智なしにはあらゆるものが存在できなくなるでしょう。

宇宙全体に溶け込むということは、
宇宙の未知なる叡智に溶け込むということです。
この果てしない宇宙の全てに遍満する無限の叡智こそ、生命の本源にほかなりません。
この叡智は、生命に、そして宇宙の全ての存在に浸透しているのであり、
人間の知性では決して知ることも触れることもできないものです。

よって人間の意識と心はその測り知れない叡智を前に、
もはや空っぽになることしかできないでしょう、
しかしまさにその完全な「空っぽ」の心によってのみ、
宇宙の無限の叡智を感じることができるのです。
なぜなら、この叡智は完全に未知なるものだからです。

人間の一切を超えた先にあるのは、全宇宙、万物の全てに浸透する神秘の叡智であり、
この叡智と共に、それと一つになって生きることこそ、真理ある生です。
それは「個」を超え、「自己」を超え、
「全体」としての宇宙の溶け込むということです。

そのとき人は、人間ではなく「宇宙そのもの」として「在る」のです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2584/trackback


世界を変える