人間の創造性

2012年3月30日

絶えず学び、絶えず発見している精神は常に活き活きしており、
新鮮さを失わず、退屈や停滞をもつことはありません。
このような学びがあるとき、または新しい学びが始まるとき、
そこにはすでに「生の創造性」が働いています。

学ぶこと、理解すること、発見することは、
それ自体その人の「生」を変容させ、新しい人間を創るのです。
それが創造性、人間の創造性です。
「創造的な人間」とは、絶えず学び、理解し、発見している人間であることです。

人間の学びというものは一生涯続くものです。
「生きる」とは何か、「人間」とは何か、人として生きるというどういうことか。
私たちはそのことを今日この日から真剣に考えることができます。

学びが一生続くということは、人間の創造の可能性も一生続くということです。
そしてその創造性は無限の広がりをもっています。
人間の数だけ、多くの創造性があると言ってもいいでしょう。

全ては、私たち一人一人が真剣に人生に取り組めるかどうかにかかっています。
生というものが厳粛なものであるとして、生の探究と学びを真剣に始めるならば、
人は生というもの無限の可能性とその深さに気づくはずです。
その気づきと真剣な学びから、人生そのものに変革が起こり、
生の新たなる創造性が開花するのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2534/trackback


世界を変える