学び続けること

2012年3月23日

「生」とは学びです。
「生」における学びに終わりはありません。
生において学ぶことは無限にあります。

学ぶということは、
何か専門的な知識や言葉を頭に詰め込むということではありません。
真の学びとは「人間」そのものから、「人生」そのものから学ぶことです。
自分の心の動き、感情、精神を理解すること。
人生の意義、真理とは何なのかという探究―
人間、人生における全てが学びであり、学ぶことこそ「生」です。

もし何も学ばないならば、一体その生はどうなるでしょうか。
そのような人生は堕落し、腐敗し、凡庸で卑小なものとなってしまうでしょう。
学ぶべきことは無限にあり、その学ぶ機会は「今ここに」あります。

人は、この瞬間瞬間の全てから学ぶことができます。
「生」とは一瞬一瞬起こり続けているものであり、
その一瞬一瞬の生に気づき、知覚し、注意を払うことで、
「生」そのものが私たちに学びと理解を与えてくれるでしょう。

「生」は無限なるものです。
「生」が無限ならば、学ぶことも無限です。
もし学ぶことが何もないというのであれば、
そのような人生は停滞しており、人間としての創造性は皆無でしょう。
創造がないとき、人間の精神は死んでしまいます。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2517/trackback


世界を変える