新しい生き方

2012年2月22日

現代社会では、多くの人々が習慣や文化にはまった生き方をしています。
あたかも、そういう生き方しかないかのような型にはまった生活をしており、
そこには模倣や順応はあっても創造性や独自性はありません。

なぜ私たちは「自分の生き方」を創造しないのでしょうか。
なぜ他者と同じような生き方しかしないのでしょうか。
「生」というものは無限の可能性に溢れています。
そして人間が見出せる新しい生き方というものも無限にあるでしょう。

新しい生き方を見つけることは、生の新たなる創造です。
自分自身だけが歩むことのできる新たな生を発見すること—
そこに真の創造性があります。

人間の生き方は無限でしょう。
人間の持つ意識というものも無限でしょう。
しかし、ある一つの習慣や伝統、文化、教えなどにはまってしまうならば、
その無限の可能性は失われて凝り固まった人生になってしまいます。
そのような生は凡庸なものでもあれば卑小なものでもあります。

非凡であるとは、人間の新しい生き方を発見し、創造する人のことです。
新しい意識を生み出すこと、意識を変革すること、
人間のあり方そのものを根本的に変えることができる人。
それが非凡であること、真に創造的である人です。

このような発見と創造と変革から、まったく異なった人間が誕生します。
人間の新しい創造性は、宇宙全体に大きな影響を及ぼします。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2406/trackback


世界を変える