真の瞑想とは何か-19

2012年1月25日

瞑想とは、感受性を開け放つことです。
感受性が失われているなら、瞑想はありません。

瞑想は、見ること、聴くこと、感じること、知覚することであり、
それらはすべて感受性です。
感受性が鋭敏であればあるほど瞑想の質は高まります。

感受性の豊かさは、精神の豊かさでもあります。
心が不安や心配事に縛られているならば、感受性は乏しくなります。
感受性が乏しいと、何を見てもその対象は心に入ってこず、
何を聴いてもその響きは心を感動させないでしょう。

感受性が乏しいとき、美しいものは美しくなくなり、
驚嘆すべきことが平凡なことになり、感動できることも無価値になります。
瞑想とはあらゆる物事に深く気づいているということです。
気づくためには、感受性が研ぎ澄まされていなければなりません。

真に瞑想が起こるためには、まず心が静謐であること、
どんな不安も混乱もないことが必要です。
そしてそのような心の自由から感受性が開放され、
あらゆる物事に深く気づくことができる精神の土台ができます。

このような瞑想の基盤と土台ができることで、
瞑想の精神はより研ぎ澄まされ、生への感受性も強烈になります。
感受性が強烈になることで、瞑想の可能性は無限に広がります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2232/trackback


世界を変える