宇宙の無限の神秘

2012年1月4日

宇宙は神秘に溢れています。
宇宙が存在するということ自体が大いなる神秘です。
そして、その宇宙の中には個々の生命が数多く存在し、
その在りようは無限の様相を持ちます。

もし、人として生きている中で生の神秘を感じないとすれば
一体その人生はどれほど貧しいものでしょうか。
この永遠なる宇宙の無限の神秘を感じてこそ、
人生というものはより深みを増し、光り輝くのですが、
宇宙の神秘に対する感受性を持たない人がどれほど多いことでしょうか。

あなたはこの無限の宇宙の神秘、生命の奇跡を感じているでしょうか。
それとも、まるで当たり前のようにただ日々を生きているだけでしょうか。

宇宙が存在するということは、それ自体驚くべき神秘です。
神は宇宙を創造しただけでなく、今もまさに宇宙を存在させ続けています。
宇宙の存在は神の存在であり、それは底知れない神秘です。

「神秘を感じる」ということは、非常に重要なことです。
なぜなら、そこにこそ純粋で深い歓喜があるからです。
この歓喜は、単なる快楽や享楽とはまったく別のものです。

それは聖なるものを感じることで生じる歓喜であり、
生の中でも極めて崇高で高貴な事柄です。
単に肉体的な快楽であれば誰でも持っています。
しかし、聖なる歓喜となるとそれはたぐいまれなものです。

あなたは宇宙に神秘に対して心を開いたことがあるでしょうか。
静かに耳を澄ませたことがあるでしょうか。
それはどこか遠くにあるのではなく、今ここに、この瞬間にあります。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/2104/trackback


世界を変える