大いなる叡智と光 ヴィヴェーカーナンダの言葉 NO.4

2015年6月22日

??

人間がいつも誤るのは、その活動がエゴに基づいているときです。
エゴの基づいたもの、それによって築かれたものは、長続きはしません。
むしろそれは砂上の楼閣のようなものです。
エゴイズムを土台とし、地位や名誉の欲望のために競争をし、
さらにまた現世的な快楽を目的と持つようなものは、遅かれ早かれ滅ぶる運命にあり
ます。

もし滅ぶることのない人生を歩みたいのなら、霊に目覚めなければなりません。
物、お金、現世的な名声や富ではなく、魂の富を積まなければなりません。
それこそなくなることのない富なのです。

あなた方は、神と物欲の両方に仕えることはできません。
現世的なものへと欲望は、霊的なものとは相いれません。
これまでの生き方をまったく正反対にする必要があります。
現世的な繁栄は、まったく無味乾燥で無意味なものです。
あのキリストはそのようなもの─現世的なもの─を完全に否定しました。
悪魔はそのような富や名声をそそのかし、人間のエゴに働きかけます。
しかし、その声に耳を傾けてはなりません。
キリストのように、悪魔の声を追い払いましょう。

どんなに現世的な富に恵まれても、その宮殿に神がいなければ、
そのような人生はまったく貧しく空しいものとなるでしょう。
逆にどんな貧しい生活を送っていても、その心の中に神がいるならば、
誰よりも豊かで、輝かしい人生を送ることができるでしょう。
神のいない宮殿に住むよりも、ぼろをまとって神と共に生きるほうがずっとよいで
しょう。
なぜなら、神と共に生きる人は、永遠に祝福された人だからです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20716/trackback


世界を変える