大いなる叡智と光 ヴィヴェーカーナンダの言葉 NO.2

2015年6月16日

舞い散る葉っぱ

皆さんを恐れさせているものは何ですか?
何が皆さんを押さえつけているのでしょうか。
檻を破る力強いライオンのように、鎖をちぎって自由になりなさい。
すべてはあなたの心次第。
あなたの心が縛られているならば、心は自由にはなれません。

たとえ太陽が落ちてきて、地球が崩壊するとしても、
それが一体皆さんにとってなんだというのでしょう。
皆さんは何もすることはありません。
この地球と共に、宇宙と共に運命を一つにするだけです。
逃げても無駄なことです。皆さん自身が宇宙そのものなのです。

たとえ何が起ころうとも、岩のように確固として存在しなさい。
じたばたしたところで何も変わりません。
皆さん自身が、不滅の存在なのです。
皆さん自身が宇宙そのもの、宇宙の神性そのものなのです。

あなたを恐れさせるものは、無知と妄想です。
ありもしない現実や幻想を作り出すのは心の動きです。
その心を静めなさい。無にしなさい。そうすれば、真理を悟るでしょう。
ただ宇宙という、確固とした存在だけがあるのです。

心が完全に静まり、無知と妄想に縛られなければ、そこに自由があります。
そうなれば他の何ものもあなたを縛ることはできません。
あなたと宇宙とはまったく同じ一つのものであるということを理解するでしょう。
あなたは清き一者であり、宇宙の神であり、永遠に祝福された者なのです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20703/trackback


世界を変える