空しさを超えた生き方

2015年5月19日

?

私たちの多くは、心の空しさという苦痛を抱えています。
この空しさがあるために、
いつも何かを求め、欲しがり、その空しさを満たそうとします。

心が空しいと、不安で、寂しく、それが苦しいので、
自分自身を何かで満たそうとします。
娯楽、仕事、誰かへの依存、何かへの執着、
我を忘れる何かで空しさから逃げようとします。
何かに「なろう」としたり、誰かの真似をしたりするのも、
心の空しさから逃げようとする衝動があるからです。
この空しさからの逃避は、人類全体が抱える問題です。

そこで重要なことは、
この内的な空しさから自由であること、
この苦しみ、不安、寂しさから自由であることです。
では、どのように心は空しさから自由であることができるでしょうか。

自分自身を満たすことを求めているかぎり、
心はいつも空しいままです。
それは、穴のあいた樽に水を注ぐようなもので、
最初は満たされても、すぐにまた空っぽなってしまいます。
そしてまた空しくなると、それを満たすために何かを求めます。
この繰り返しの中に、不安、恐れ、悲しみ、痛み―があります。

心がもはや、自分の空しさを満たすことに関心を持たないとき、
そのときにだけ、空しさはなくなります。
満たそうとするのではなく、空っぽのままにしておくこと。
自分の空しさを満たそうという衝動が終わり、
もう何かを求めたり、依存したり、執着したりすることがなくなって、
心が囚われずに自由であるとき、空しさはなくなります。

すると、その空の心の静けさ、
とらわれない心の自由から、本当の豊かさが生まれてきます。
どんな恐れや不安もなく、心は自由なので、
そのとき心は真にはつらつとして、子供のように無垢で、
そこから、独自の、限りない豊かさと創造性が生まれてきます。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20630/trackback


世界を変える