創造的な学び

2015年3月11日

green background with grass

本当の意味で「学ぶ」とはどういうことか、知っていますか。
それは単に本を読んだり、勉強したりということではありません。
真に「学ぶ」とは、生きていくなかで何が本当の「真実」であるかを、
自分自身で発見していくことです。
それが本当の意味で「学ぶ」ということです。

そしてこの「学び」には、特に教典や師は必要ありません。
自分自身の人生そのものからこの「学び」は起こります。
本当に学ぶとは、一生を通して人生から学ぶということです。

生涯の中には、辛いこと、楽しいこと、心痛むこと、
いろんな経験があります。そのすべてが「学び」です。
自分だけでなく、周りで起こる全てが「生」であり、
その「生」から、あらゆるものから学ぶことができます。

これが本当の学びです。
この日々の学びを通して、真実とは何かを発見していくこと―
生きることの真実、人としての真実―
「生」そのものが教師であり、あらゆることを教えてくれます。
このような真の学びから、智恵が育まれ、愛は溢れ、美が見出され、
人生の真の豊かさと喜び、幸福とは何かということも、
自分自身で発見していくことができるでしょう。

この発見こそ創造性であり、人の心を一生若々しく、
そしてまた活き活きとさせるものであるはずです。

学びと発見、創造性―
その若さがあれば、生はいつも豊かに花開くでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20515/trackback


世界を変える