心の壁を超え、愛に溢れて生きる

2015年3月10日

試験管

しなやかに生きるためには、
自分と他者(周りのすべて)との間に障壁があってはいけません。
私たちの多くは、その利己心や心理的な自己防衛のために、
相手や周りに対して心の壁(防御の壁)を作ります。
しかし、その壁、障壁が、逆に心の孤立や傲慢を生み、
相手を批判したり非難することで、
関係におけるしなやかさを失ってしまいます。

どんな心の防御もなく、どんな心の壁も持たず、
心を開いてただまっすぐに観察し、相手と接することができれば、
そのとき、心の中で何か大きな変化があることに気づくでしょう。
勝手に相手や周囲のことを判断せず、結論を下さず、こうと決めつけずに、
ただまっすぐな心―空っぽの器のようなまっさらな心―で関係をもてるなら、
心は驚くほど自由で、思考も冴え、感情も波立たないことがわかるでしょう。
なぜなら、そのとき心の中には、無私の愛が芽生えつつあるからです。
しなやかさを作るのは、この心の壁のない無私の愛です。

心に愛を持たなければ、必ず問題や衝突が起こるでしょう。
しかし、本当に愛があれば、
周囲のすべての人とのあいだに障壁を持たず、
心はいつも開いていて、無垢で、決して傷つくことはないでしょう。
心が決して傷つかないということ―そこに本当の愛があります。

どんな心の壁も持たず、完全に開いたままで、
ごく単純に、ありのままに物事を観察する。
すると、この単純さ、開いた観察や相手への思いやり、
または周囲への自然な気遣いや無私の優しさから、
心に大きな変化が起きることに気づくはずです。
それは無量の愛です。
心にこの愛の花が開くとき、人生は一変するでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20512/trackback


世界を変える