学び、発見し、創造的であること

2015年1月19日

試験管

探究すること、学ぶことをやめてしまったとたん、
あなたの心は凝り固まって、停滞してしまいます。
今の社会では、多くの大人たちの心がそのようになってしまっています。
溢れる情報、流行、他の人たちが言ったこと、本の言葉、伝統、常識、固定観念―
そうしたものが心の重荷となって、探究し、発見することをやめた人は、
心や生活が凝り固まってしまっています。

しかし、常に探究し、学び、発見するかぎり、
あなたは古い殻や常識を突き破っていくのです。
それが本当の心の創造性です。
逆に、もし単に受け入れ始めたとたん、
あなたの心は停滞し、凝り固まって、衰退してしまいます。
そうならないためには、いつでも心は新鮮で活き活きとし、
「生」を探求し、学び、発見していくことが重要になります。

一生を通して、何一つ受け入れず、
自分自身で探究し、究明し、発見していきましょう。
そのとき、あなたは人間の心というものは、
本当にとてつもないものだということに気づくでしょう。
そして、一生を通して創造性に溢れる心には、終わりがありません。
そのような心には死や衰退がないのです。

創造性に溢れる心を持ち続けることは、とても大切です。
それこそ、人生を豊かにし、いつまでも瑞々しく、情熱に溢れさせ、
終わりのない発見と、新しさをもたらすからです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20370/trackback


世界を変える