天使のメッセージ NO.17

2014年11月28日

???

多くの人々は幸せになりたいと努力します。
でも、幸せは努力をして追いかけるものではありません。
追いかけて掴まえられるものは、幸せではなく、
楽しみであったり、自己満足であったりします。
しかし楽しみや自己満足というのは、一時的なもので長続きしません。
遅かれ早かれ、そうした快楽や満足感は徐々に消えていってしまうものです。
それらは決して永続せずに、あとには不満や虚しさが残ってしまいます。

そこで、何が本当の幸せなのかを見出すことが大切です。
楽しみを求め得ても、そのあとには不満や寂しさがあります。
何かを持っているつもりでも、それを失う恐れもそこにあります。
では、このように失われたり、衰えたり、恐れを持つこともない幸せ、
本当の幸せとは何でしょうか。

幸せは、求められるものではありません。
幸せのために努力をしているとき、それは来ないのです。
幸せというものはもとても不思議です。
それは求めていないときにやってくるものだからです。
知らず知らず、気づかないときに、風のようにふいにやってきます。
そこには欲や追求、努力からは生まれない清らかさ、
その美しさから生まれた幸せが、不思議にもあるのです。

しかし、このことを理解するには心は欲にとらわれていてはいけません。
幸せは、成功や到達として得られものではありません。
心がすべての欲や追求、期待、羨望、恐れ―といった感情が除かれ、
もはや何ものにも「なろう」とせず、幸せにも「なろう」と躍起にならないとき、
そのとき心は自由であり、その自由から幸せは生まれてきます。
心が自由でないとき、どうして幸せがあるでしょうか。
心が本当に静かで自由であること―これはとても重要なことです。
それはどんな恐怖も持たない心です。

誰かを、何かを恐れているならば、幸せはありません。
しかし、何も恐れていず、何も求めていなければ、
ふいに、不思議にも、純粋な喜びや幸せといえるものがそこにあります。
招かず、懇願せず、探し求めず、ただ静かで清らかな心で日々生きているとき、
それはふいに起こります。それが純粋な喜び、幸せです。
そのような喜びや幸せは、衰えることなく、いつも新たで、
泉の水のように湧き出る豊かなものなのです。

それは、あなたの心が何も恐れず、求めず、自由と愛に溢れているから、
その美しさからやってくる真の幸福です。
そのような真に幸せな心は、不滅の美しさを持っています。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20284/trackback


世界を変える