学びと創造性

2014年11月14日

バックグラウンド

本当の意味で「学ぶ」とはどういうことか、知っていますか。
それは単に本を読んだり、勉強したりということではありません。
真に「学ぶ」とは、生きていくなかで何が本当の「真実」であるかを、
自分自身で発見していくことです。
それが本当の意味で「学ぶ」ということです。

そしてこの「学び」には、特に教典や師は必要ありません。
あなた自身の人生そのものからこの「学び」は起こります。
本当に学ぶとは、一生を通して自分の人生から学ぶということです。

生涯の中には、辛いこと、楽しいこと、心痛むこと、
いろんな経験があります。そのすべてが「学び」です。
自分だけでなく、あなたの周りで起こる全てが「生」であり、
その「生」から、あらゆるものから学ぶことができます。

これが本当の学びです。
この日々の学びを通して、真実とは何かを発見していくこと―
生きることの真実、人としての真実、世界の真実―
「生」そのものがあなたの教師であり、あらゆることを教えてくれます。
このような真の学びから、智恵は育まれ、愛は溢れ、美が見出され、
人生の真の豊かさと喜び、幸福とは何かということも、
自分自身で発見していくことができるでしょう。
この発見こそ創造性であり、人の心を一生若々しく、
そしてまた活き活きとさせるものなのです。

学びと発見、創造性―
その若さがあれば、人の一生は豊かに花開くでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20255/trackback


世界を変える