スピリチュアルな箴言 NO.22

2014年10月27日

??????

すべての人間は人生をよりよく、幸せなものにすべく努めるべきです。
では、幸福とはいかにして得られるものでしょうか。
もちろん、さまざまなレベルの幸福と心の安らぎがあります。

物質的な環境が整っていれば、肉体的には安楽です。
しかし、金も機械も心の安らぎを与えてくれることはありません。
心の安らぎは個々人自らが見いだし、培ってゆくしかないのです。
他人に頼ることはできません。
外的な事象は、内的な安らぎを与えることはできません。
そして内的な安らぎなくしては、人は幸福にはなれないのです。
外的な環境が整っただけでは、充分ではありません。

ならば、いかにして私たちの心は内的体験を培っていくのでしょう。
精神的と呼ぶかどうかはともかく、やはりある種の心の訓練は必要です。
心の訓練を「精神的なもの」と呼ぶことはできますが、
必ずしも「宗教的」である必要はありません。
宗教なしでも、あなたは幸福な人間になりうるのです。

人間であるかぎり、心の安らぎなしに、幸福な人間として生きるのは難しいのです。
実際、心の安らぎは人生のなかで最も重要な体験なのです。
問題は、いかにして心の安らぎを達成できるかです。
お金で買うことはできません。
億万長者でも心の安らぎを買うことはできないのです。
機械もコンピュータも、心の安らぎを生み出すことはできません。
これとは別の手段で、心の安らぎを生み出さなければなりません。
心の安らぎを得られる唯一にして正しい方法は、心の訓練を行うことなのです。

ダライ・ラマ

 

 


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20213/trackback


世界を変える