健全な精神を養う

2014年9月30日

森林と地球儀

正しい、健全な精神における生活の基盤を築かなければ、
人生は快楽や享楽の追求、、自己満足の追求に流れてしまいます。
そうなると、必然的に悲しみや挫折、恐怖、葛藤など、
様々な心の問題に行き着いてしまいます。

正しい生活、健全な精神とは何でしょうか。
それは、自分の心の混乱や自己中心性を理解することです。
それなしには、健全な生活を築くことはできません。

健全な精神性とは、
自らの貪欲、葛藤、執着、孤独の苦痛、寂しさ、悲しみ─など、
あらゆる心の混乱を理解し、それを終わらせるところにあります。
自分の利己心や自己中心性が生み出した問題、心の苦しみ。
そうしたものを理解しなければ、健全な精神における生活の基盤は持てません。

自らの心の混乱─自我の活動性─を知らなければ、
生活は感覚的な刺激を与えるだけの快楽に流れたり、
自己追求の欲望に流れたりしてしまい、結果的に混乱や苦しみに行き着きます。
そのような自分自身のあるがままの在りようを理解すること、
自分の心を理解することが、最も大切なことです。

まず私たち自身の「心」から始め、「心」を理解することが第一です。
それが、健全な精神を養うことに繋がり、
そこから本当の心の自由や、愛や美が生まれてきます。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20155/trackback


世界を変える