ゼロから新たに始める

2014年8月27日

舞い散る葉っぱ

人生に行きづまった時、何かに失敗したり、迷ったり、挫折したり、
これまで積み上げてきたものを失ったりしたとき、
そういう苦しみや悩みが出てきて、どうしていいか分からなくなったら、
これまでの自分をすべて手放して、ゼロから始めてみましょう。

人を苦しめているのは、他ならないその過去の自分、
これまで積み上げ、蓄積してきた自分そのものです。
それが失われたり、壊れたりしたから、途方に暮れてしまいます。
しかし、もうそうした過去のすべてを、過去の自分を手放し、
綺麗に捨て去って、まったく新たにゼロから始めるならば、
そこから活き活きとした、瑞々しい心が生まれてきます。

新しい人生の扉が開かれるのは、古いものが終わったときです。
古いものが一掃されて、精神が空っぽでゼロであるとき、
そこから、新しい可能性と創造性が生まれます。

古い自分、古い過去をすべて手放すこと。
それがどんなに喜ばしく、幸せで、栄光に満ちた過去であっても、
自分にとってそれが生きがいだと思える経験であっても、
その過去の自分に執着に、しがみついていたら、新たに飛ぶことはできません。
日に日にすべてを手放すことによって、まったく新しい一日が始まります。

全てを空っぽにしてゼロから始めることができるでしょうか。
何もないゼロだからこそ、そこには無限の可能性があります。
生の新たなる発見と創造、人生のまったく新しい扉を開くということ。
それは、過去に縛られない心から生まれます。

そのような心は、果てしなく広がる未知の大地を旅するようなものです。
その旅の中に、新しい発見、新しい驚き、新しい人生があります。
そこに朽ちることのない、本当の喜びと豊かさがあり、
それこそ本当の意味での人間性の開花と言えるでしょう。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20087/trackback


世界を変える