大自然に耳を傾け、心を開く

2014年8月21日

??

 

自然は私たちにいつも何かを語りかけてきています。
私たちはその自然の声を聴いているでしょうか。
それとも無関心になってしまっているでしょうか。

自然の声とは、生命の声、宇宙の声です。
その声は、私たちに大いなる美を、神秘を語りかけています。
しかし、自然がいくら私たちに語りかけても、
私たち自身にそれを聴く耳と、心がなければなりません。

目の前で生きている草や花は私たちに語りかけています。
道端に何気なく転がっている石も何かを語りかけています。
果てしない空、そこに浮かぶ雲も星も私たちに何かを語っています。
大自然のすべて、それは生命の奇跡です。

私たち人間は、これほどまでに無限で豊かな自然に囲まれていながら、
その生命の声に対してなかなか深い感受性を持ちません。
しかし、心を自然に対して開くことはとても大切なことでしょう。
自然は、私たちの母体でもあり、自然の恵みなしには私たちは生きていけません。
そして自然には、人工物にはない本当の美や生命の奇跡があります。
そのような「大自然」に心を開くことは、生命の奇跡を感じることや、
私たち人間が今忘れてしまった本当の真実に気づくことです。

自然こそ、すべての源です。
命の源、人間の源である「自然」に無関心であれば、
心は頑なになり、本当に大切なものを忘れてしまうでしょう。
これだけ都会化し、人工物に溢れた社会になってしまった今だからこそ、
「自然」の中に帰り、生きていることの本当の真実に気づくことは、
私たちにとってとても重要な意味を持つことです。

自然に対して、心を大きく開いてみましょう。
一歩、社会から離れて、自然のふところに帰ってみましょう。
そうすれば、心は癒され、開かれ、
本当に大切なもの、生きることの本質もまた見えてくるはずです。


Trackback URL

http://spiritual-public-foundation.org/message/20074/trackback


世界を変える